• よろこば

経験・資格・センス不要。初心者でもファッションを一生モノの仕事にできるパーソナルスタイリスト(無料講座有り)FASHION IQ代表:勅使河原祐子さん

最終更新: 7月16日

よろこば第13弾!


今回は、FASHION IQ代表、パーソナルスタイリストの勅使河原祐子さんがゲストです。


アパレル業界で20年、年間10万人以上の女性のファッションに関わってきた勅使河原さんにパーソナルスタイリストという職業について、そしてパーソナルスタイリストになりたいと思っている方のための無料メール講座についてお話していただきました。


ご自分も未経験から苦労を重ねられた勅使河原さんが、ファッションを仕事にできたら素敵だけど私には無理……そんなモンモンとしてしまっている方に熱いエールを送ります。


是非、最後までご覧ください!




■どういう人に喜ばれている?


☑ファッションが大好きな人


☑相手に喜んでもらいたい、役に立ちたいという気持ちが強い人


☑パーソナルスタイリストになる方法を知りたい人


☑好きと仕事は別。と自分の気持ちを押し殺して無理をしてしまっている人


☑ライフステージが変わっても続けられる一生モノの仕事に就きたい人


☑夢を叶える為に一歩を踏み出そうとしている人


■パーソナルスタイリスト勅使河原祐子さんはこんな人


20年に渡り、有名ファッションブランドの商品プランナーとして国内最大のセレクトショップやミラノコレクションブランドで商品のトレンド予測、買い付けや店舗の予算作りに携わるとともにパーソナルスタイリストとしても活躍する。


年間10万人以上の女性に喜ばれる服選びに関わってきた経験を活かし、2018年夏頃から「勅使河原式仕事が取れるパーソナルスタイリスト講座」を開設。


お客様に愛される「パーソナルスタイリスト」として成長していく秘訣を惜しみなく伝えている。



■インタビュー動画




■お会いしたきっかけと、よろこばでインタビューしようと思った理由

二年ほど前に共通の知り合いを通して知り合ったインタビュアー鈴木と勅使河原さん。


資格を取っても仕事にならないような人たちも沢山いるスタイリスト、アパレル業界の中で、ファッションについてはもちろん、お仕事として成立するためのスキルやコミュニケーションなど必要なことを現場の方々にお伝えしている、業界ではかなり内容の濃い本当に現場主義の方という印象を鈴木は受けたそうです。


お仕事を通して周りから喜ばれている使河原さんの活動とよろこばの価値観が共通していることから今回のインタビューが実現しました!


ファッションが好きで仕事にできたら良いなと漠然と思っている方にはぜひ勅使河原さんの事を知っていただきたいと思います。


■自己紹介

-まずは簡単な自己紹介をお願いして良いでしょうか。

改めましてパーソナルスタイリストの勅使河原祐子と申します。


私の場合は主に女性向けなんですが、一言で言うと服選びにまつわる悩み事を解消するようなご提案をさせていただいております。


同時に「どうやってこの仕事をするの?」と聞かれたことがきっかけで現在はパーソナルスタイリストとしてお仕事に繋げたい方向けの講座スクールを開催しています。


-もともとお仕事で海外に洋服を買い付けに行かれていたりと業界的にも長いですよね。

アパレルの会社で通算20年働いていました。


未経験から飛び込んだ世界で、最初はまったくお仕事が出来ませんでした。


それでも最終的には海外のブランドで商品を買い付けに行って、日本の店頭でどのように売っていけば良いといったところまでケアするようになっていましたね。


-イタリアとかに買い付けに行かれるんでしたよね?

イタリアでしたね。あとはアメリカとかにも行ったことはあります。


-勅使河原さんご自身も昔アメリカに住まれていたそうですが。

小さい時ですね。8歳ぐらいの時に父親の仕事の関係でアメリカに住んでいました。


―なるほど、日本語も英語も話せて日本と海外のどちらのファッションにも知識や経験がある。それが強みだったんですね。


■パーソナルスタイリストとは?

-スタイリストとパーソナルスタイリストの違いはなんでしょうか?

スタイリストですと、それこそテレビに出るような芸能人の方とか、著名人の方のお洋服をアドバイスするようなお仕事が中心になってきます。


あと雑誌に載っているお洋服のスタイリングをするとか。


そこに「パーソナル」が付くと、普通の個人の方って言ったらおかしいのかもしれないんですが、周りに普通にいらっしゃるような個人の方に対してお洋服選びのアドバイスをするっていう感じになってきます。


-より需要が高そうですよね。世の中、そんなに芸能人ばっかりじゃないですからね。


実際、芸能人じゃない方のほうが多いし、一人の方でもライフステージの変化によって服も変える必要が出てくる事もあると思うので、必然的にニーズは高くなっているかなと思っています。


-これから働き方が変わって、独立してお仕事をされる方も増えた場合、服装で印象が随分変わることもあるので需要が高まりそうですね。

そうですね。


-パーソナルスタイリストになりたい、とか、なっている人は男女どちらが、また大体何歳くらいの方が多いのでしょうか?

パーソナルスタイリストになっていらっしゃる方ですよね。


まず男女比でいうと女性の方が多くて、おそらく女性が7割か8割ぐらいなんじゃないかなっていうのが私の肌感覚です。


年代に関しては私が関わらせていただいている方に限定すれば意外に年齢層は高く、30代の前半の方もいらっしゃれば実はもう50代の後半の方までいらっしゃる感じで幅広いと思います。


-その方々に共通点はありますか?

第一にファッションが好きであること。これはもう大前提ですね。


もう一つはパーソナルスタイリストって自分のファッションをどうこうするのではなく、相手の役に立つという性質が大きいので、相手に何か喜んでいただきたいとかお役に立ちたいという気持ちが強い方が多いかなっていうのがあります。



■FASHION IQの活動内容

-FASHION IQではどんな活動をされているんですか?

活動としては2つですね。


個人の方向けのお洋服選びのアドバイスと、こういうお仕事をしたい方向けにサポートさせていただく講座を持っております。


-興味のある方が最初に見ていただくのにぴったりの無料の講座と伺ったのですが、どういったものでしょうか?

パーソナルスタイリストというお仕事ってまだまだ100名の方にパーソナルスタイリストって言っても100名の方全員が知ってるわけじゃない職業なんです。


でもファッションには興味ある方は多い。なので、ファッションを通じて何かやりたいなっていう方向けに気軽に学んでいただける機会を提供できたらいいなって思って作ったのが、メールの無料講座です。


これを受けていただくと7日間にわたってメールが配信されます。


読んでいただくとパーソナルスタイリストのお仕事ってどういうものなのか、そして実際にご自身がやってみるとしたらこういう感じなのかなっていうところまで掴んでいただけるような内容になっています。


-講座って普通有料のイメージなんですが、無料でしかもメールで学べるって結構良いなって思いました。

そうですよね。たとえばお仕事をされている方だったら、通勤時間にさらっと読んでいただけるし、子育てしている方だとお子さんが寝たあととかにこっそりご覧になるっていうケースもあると思うのでメール講座という形を取っています。




■FASHION IQが提供する、7日間 無料メール講座とは?

-サイトを実際に拝見するとまず気になるのが経験・資格・センス不要という言葉です。こちらについてお話を聞かせて下さい。

私自身もファッションが好きだったけれどセンスがあると思ってなかったにも関わらず、結局未経験でアパレルの仕事に入ったっていうのもこれを作った最初のきっかけなのかなぁとも思っているんです。


つまり結局センスって言っても積み重ねなんですよね。


もしかしたらセンスがないっていうのもご自身で思われているだけかもしれません。


ファッションがお好きな方であれば、ご自身の中でこうやって選んでいるよっていう無意識の感覚みたいなのはあると思うので、そういったところを紐解いていけたら良いのかなという意味でセンス不要にしています。


パーソナルスタイリストっていうのは、お医者さんとか弁護士さんとは違って資格を持っていないとサービスが提供できないというお仕事ではないという意味において資格もいらないし、あとは資格があるからといって収入に結びつくとも限らないのがちょっとこの職業の特殊な部分でもあります。



で、もちろん最初は誰でも経験ゼロからはじめるので経験も必要がないんですよっていうところでこういった文言をお作りしているって感じですね。

-ファッションは好きだけど、経験がないし、資格もセンスもないし……という初心者の方でも好きなファッションを一生モノの仕事にできる可能があるんですね。

そうですね。私は本当にそう考えています。


-初心者でもファッションを一生モノの仕事にできる7STEPの内容ですが、これはちょっと読ませていただきますね。


 ➀ 好きなことを仕事にして幸せな生活を送りませんか?
➁ ファンが集まる個人向けスタイリストが実践しているたった1つの考え方
➂ まだおしゃれはセンス!なんて言ってるの?
➃ なぜ資格をとっても、学び続けてもうまくいかないの?
➄ リピートされる個人向けスタイリストにはこんな秘密があった!
➅ 9割以上の人が知らない、未経験でも最短で仕事をいただける絶対法則
➆ スタイリストとして生計を立てられる人とそうでない人の違い

-メールでこの7ステップが分かるということですよね。もう無料のものとは思えないくらいのボリュームになってきています。

はい。


-登録者限定の2大プレゼント実施中とありますが、これはどういったものでしょうか?

一つ目が動画のレッスンです。


私自身このパーソナルスタイリストとして当初お仕事をしようと思った時に実は結構苦労したんですね。


ですから皆さんは私のようにはならないでね、という意味も込めましてパーソナルスタイリストとしてお仕事として繋げるにはこういう感じでやっていくと良いですよっていうのを動画でお話ししている感じです。


二つ目に関しては、まずパーソナルスタイリストのほとんどの方が提供しているメニューにショッピング同行というのがあります。


一緒にお買い物に行くようなサービスなんですが、やはり多くの方からご相談いただくのが「どういう流れでやるの?」ってところなんですよね。


なので少しでもイメージしていただきたいなと思って、失敗しないショッピング同行のチェックリストみたいなものも特典としてつけております。

●無料メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/personalstylistschool



■無料メール講座がきっかけで、ファッションの仕事で活躍している人がいる?

-サイトには喜びの声もありますね。この方々はファッションに興味はあるけどお仕事をしたことない方でしょうか?

パーソナルスタイリストとしてはまだお仕事をされたことがなかった方ですね。


-なかったけれどもインスタが1000人を超え6名のお客様が出来ましたという方もいれば、新規のお客さん申し込みがありましたという30代女性40代の女性もいらっしゃいますね。とにかく仕事に繋がったっていう声が多いので、本当に何か学んで終わりというよりは仕事として成立している印象が強いです。

そうですね。お仕事にしたいっていうところを私自身もそう思っていたし、そう思っている方に関して何かお役に立ちたいなっていうのがあるのでやはりその部分は大事にしています。


-フォロワーが増えたという声も多いですね。SNS関係も何かを教えていらっしゃるようなことがあるんですか?

私もそうだったんですが、活動ゼロからスタートする時ってご自身の事を発信するってなかなかできないんですよ。


この講座は皆さんゼロからスタートしていただくので、そういった発信の部分もサポートさせていただいています。


-ちなみにFASHION IQとして独立されてから何年目ですか?

たしか今年で3年目になります。


-実績というか皆さんに愛されているなっていうコメントがたくさん見受けられました。これはすごく興味深いですね。


■メッセージ

-30~40代の女性ですと仕事を頑張っている方や家庭に入っている方も多いと思います。そういった方でファッションは好きだけど自分にそれを仕事にできる自信はないって方に何か一言お願いします。

一言で何か私の方からお伝えできるとすれば、私自身も何かものすごい才能があるわけでもなんでもないし、じゃあなぜ今こうやって活動できているかっていうともうやるって決めて進んで行っただけなんですよね。


なのでやるって決めたら何かしら、どなたかが救いの手を差し伸べてくれるかもしれないし行く道筋というのを指し示してくれる人もいるかもしれない。


何か一歩だけでも何かできることから進めていくとその先どんどんと一つずつ広がっていくので、怖いけれども好きなことをやってみたいなって思ったらまずは何でも良いのでまず一つやってみる。


そこから未来って変わるのかなっていうのをお伝えしたいですね。



■よろこば 特典


お給料超えを目指せる一生モノの使えるスキル

「パーソナルスタイリスト」60分体験


よろこばを見た!とお伝えいただく事で上記の特典を受ける事ができます。ぜひ下記リンクからサイトを訪問してみて下さい。



■関連リンク


アパレル20年 勅使河原式仕事が取れるパーソナルスタイリスト講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/fashionadvise20171217


無料メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/personalstylistschool



■関連動画


・苦労した時期と、その原因は?


勅使河原さんご自身がパーソナルスタイリストを初めた当初のお話を伺いました。

苦労された経験から学ばれた個人としてやっていくためのポイントは必見です。



・仕事がうまく行くタイプの人


沢山のこれから仕事をしていきたいという方を沢山見てきた勅使河原さんならではの視点から仕事がうまく行くタイプの人をあげていただきました。

ファッション業界以外にも通じるお話です。



・目指す世界


女性の働き方や生き方がもっと良いものになれば良いと語る勅使河原さん。

その為に考えていらっしゃることについてお話していただきました。



■編集あとがき


私もファッションが好きなのでわくわくしながら動画を拝見しました!


パーソナルスタイリストのお仕事自体も興味深かったのですが、お話を伺っているうちにファッション業界だけではなく、個人で何か仕事をしていきたい方全般に通じる大切なポイントを学ばせていただきました。


メール講座の内容も一人でも多くの方に自分らしく楽しくお仕事を出来るようになって欲しいという勅使河原さんの思いが詰まっているように感じました。


これから自分の生き方と向き合おうとしている方にはぜひ見ていただきたい内容ですので、記事を読んで下さった、動画を見ていただいた方はぜひ登録してみて下さい。きっと勇気をもらえますよ!



●ライタープロフィール

MANA

WEBライティング、自叙伝、機関誌の記事作成など。

鳴川愛菜(なるかわまな)名義で小説や舞台の脚本も執筆しております。

史跡巡り、温泉、観劇…と色々な場所に赴いてます。色々な業界に興味津々!働きながら日々知識を増やさせていただいております。


#個人事業主 #パーソナルスタイリスト #ファッション #アパレル #これからの生き方

#独立 #働き方

178回の閲覧

© 2019 by Honwakallc

周りに喜ばれている経営者インタビュー よろこば