• よろこば

業界1〜5年目の保険営業マン必見!楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」開校!学長:山本哲郎氏(MDRT終身会員)

最終更新: 7月16日



よろこば第12弾!


今回のよろこばゲストはマニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社の山本哲郎さんです。


業界1~5年目保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」とはどのような学校なのか、設立に関しての山本学長の思いについても伺いました。 


是非、最後までご覧ください!



■どういう人に喜ばれている?


☑保険営業マンを始めて1~5年目の方


☑他の業種から保険業界に転職した方


☑営業を進めるうえで悩みやつまずきがある方


■業界1~5年目保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」学長:山本哲郎さんはこんな人




ソニー生命に24年1ヶ月在籍し、トップオブエグゼクティブライフプランナーとして2500名のお客様の資産運用、資産防衛、保険をアドバイスする。


令和元年5月1日に独立。マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社IFAとして幅広い金融商品を活用してお客様のお金の相談に乗り続けながら、業界1~5年目保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」を開校する


MDRT終身会員。


■お会いしたきっかけと、よろこばでインタビューしようと思った理由


共通の知り合いのイベントで出会いがきっかけで事務所に遊びに来ていただいたり、飲みに行ったりする中でお金の相談に乗ってもらったインタビュアー鈴木。


ダンディな人柄に惹かれた鈴木が、業界1~5年目保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」の開校をきっかけにインタビューさせていただきたいとお願いをして実現しました!




■自己紹介

-簡単に自己紹介と現在の活動についてお聞かせいただければと思います。

山本哲郎です。


大学を卒業して9年間、理科の先生をしていました。


1995年に独立を意識してソニー生命保険に転職し、24年と1ヶ月営業としてやってきました。


令和元年5月1日、今の会社に属して生命保険だけではなく証券または損保等をお客様にご提供しアドバイスを行っている仕事をしております。


-哲郎さんはMDRTの終身会員と伺っていますがこれはどういったものなんでしょうか?

MDRTというのはアメリカ発祥の世界の組織です。


生命保険・金融サービス専門職のトップクラスとしての基準が設けられておりまして、それをクリアしたと登録し、承認されることで毎年末日までMDRTの会員になれます。


それを10回以上登録しているのが終身会員です。私は現在19回目の登録をしております。


■業界1〜5年目 保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」とは?

業界1~5年目保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」の設立の背景を教えて下さい。

保険営業マンの多くは他の業種業態からリクルートを受けて転職したパターンが多いと思いますが、いわゆる個人事業主なんですね。


個人事業主ってことは全部の責任が自分にかかってくるんですよ。つまり、出来ないと自分の生活が成り立たなくなっていく可能性があるわけですね。


そうすると、せっかく自分を応援してくれるお客様の面倒を最後まで見てあげられなくなってしまう。そこが一番の大変さだと私は25年間の営業の中でずっと思っていました。


どうしても営業を始めて1~5年目までで今後も続けていけるか、そこでドロップアウトしてしまうかが決まってしまう。


その期間を私の経験からサポートすることで少しでも多くの営業マンが楽しく幸せに営業を続けられたらなと思ってこのプロ養成学校を開校しました。



■なぜ業界1〜5年目 の保険営業マン?

-業界1〜5年目の保険営業マンに対象を限定したのはなぜでしょうか?

ソニー生命保険での24年間で1~5年目で悩み、辞めていく営業マンを沢山見てきました。


そうすると営業マン、保険会社、お客様、どの立場にとってもマイナスでしかありません。

なによりいわゆる保険事故はすぐに発生するわけではないので、お客様が困った時に側にいられることが重要です。


1年~5年目を超えられたらそういう境地にも達してくれると私は信じているのでそこをフォローしていきたいと思っています。


たとえばどういう風に悩んでいる方が多いのでしょうか?

自信をなくしてしまうんですよね。


何事もですが、うまくいかないと自信はなくなります。自信がなくなると人って動けなくなります。ですが、うまくいってなくてもちょっと方法を変えるとうまく行くかもしれません。


そのきっかけを掴むことで自信が持てます。自信があればいろんな方法を模索して独り立ちできると思いますので、そのサポートをしていけたらと思っております。


■業界1〜5年目 保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」に入るとどうなれる?

-業界1〜5年目 保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」に入ることで哲郎さんに直接相談することもできたりするんでしょうか?

はい、不安とか悩みがある方の相談を随時受け付けられる、相談できるところが一番のポイントだと思います。


会員サイトでの他、場所は東京になってしまいますが、月1回、または2ヵ月に1回は集まって皆さんでの情報交換の会も継続的にやっていきたいと思っております。


-さらに保険営業マンとしてもう20年以上の経験がある哲郎さんのやり方をしっかり学べる。これがすごく魅力的ですね。

自分でうまくいっているなら私の方法を取らなくても良いわけですね。


でも、躓いてしまい、悩んでいる方であれば私の経験を一つでも役立てていただきたいと思います。


また、私自身もまだ現役で保険の業界におりますので新しい情報が色々と入ってきます。それらを照らし合わせ、バージョンアップして皆さんに伝えていけたらと思っています。


■実際のインタビュー動画



■よろこば 特典

業界1〜5年目 保険営業マンは「よろこば 記事を見た」と言うと30分の成績を上げる為の無料zoom個別相談を受けることができます。



■関連リンク


業界1〜5年目 保険営業マンが楽しく幸せになる為の「プロ養成学校」

https://peraichi.com/landing_pages/view/z5gvj


連絡先Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002992276730



■編集あとがき


何事も始めたばかりというのはなかなか結果が出ず、そこで挫折してしまうことは多いと思います。


保険の営業は特に大変なイメージがあるのでそこをベテランの方にしっかりとサポートしていただけるのは素晴らしいと思いました。


オンラインでの繋がり以外にも実際に隠れ家(どんな場所なのか個人的にすごくわくわくしてしまいます)での決起会などでお会いしてお話を聞く機会もあるそうなので、一人で行き詰って悩んでいらっしゃる方はぜひ一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。


●ライタープロフィール

MANA

WEBライティング、自叙伝、機関誌の記事作成など。鳴川愛菜(なるかわまな)名義で小説や舞台の脚本も執筆しております。史跡巡り、温泉、観劇…と色々な場所に赴いてます。色々な業界に興味津々!働きながら日々知識を増やさせていただいております。




#保険営業 #セールスマン #個人事業主 #保険 #業界1~5年目 #金融商品 #プロ養成

#IFA

© 2019 by Honwakallc

周りに喜ばれている経営者インタビュー よろこば